街の様子 当時から総合レベルの概念がなく、訓練場で、必要な技術を鍛える。 以降のバージョンでは消えてしまったが、食料などもあった。 長旅で食料の買い足しができないと、空腹で死ぬ事も。 魔法屋や系統寺院、お城も、このバージョンまで。 お城と言えば、時々城主が冒険に出て、行方不明になることも... 逆に、知らずに助けた小僧が実は城主で、一緒に冒険を続ける事もある。 お店の店員も、一緒に冒険する事があるが、こちらの方がまれかも。 王様は暇なのだ。 |
移動画面 移動費が高く、徒歩で移動する事も多かった。 (他国への移動は、徒歩に限られる) 移動中、森や山の麓を通ると、きっちり強敵に襲われる。 ゲームバランス? そんなものお構いなしに、はじめての冒険でデカイのが出て来たりもする(泣) 世界中を歩き回るには、結構骨が折れる。 |
ダンジョン 2Dのダンジョンは、オートマップ機能付き。 階層は、3〜6層ぐらいが相場かな? 通常、退治や探索の依頼でもぐることになる。 それ以外でも、半ランダムで出現する宝箱を目当てに、時々もぐる。 (ダンジョン内の宝箱&モンスターは、数ヶ月で一新される) ネックは、ダンジョン内でセーブ出来ない事。 (シリーズ共通) ただでさえ緊迫感のあるモンスター揃いなので「進むか、ひき返すか」の判断が難しい。 |
戦闘画面 戦闘画面で操作できるのは、自分だけ。 (絶妙な緊迫感...) それ以外の仲間へは、「SHOUT」して、行動を指示する。 (黙ってても勝手に戦うが) 2では、結構聞き入れてくれないこともあり、厄介。 日頃の行いが、戦闘中の生死を分ける。 直接攻撃は地味だが、魔法はハデ! 画面上を雷撃が飛び交うと、敵味方、見境いなくダメージを食らう! 何度、味方の魔法で死んだ事か... 強すぎる魔法使いは、怒らせなくっても怖い。 |