街の様子

街ごとの風景は、ただ綺麗なだけでなく、その街の状況を表している。勢力が弱まれば、雲行きが怪しくなるので、普通に冒険していれば、異変が起こってもすぐに分かる。

ダンジョンへの移動は、例外的に街から直接行ける。
街間の移動も、馬車/船のみなので、比較的安全だ。
(移動時にドラゴンに遭遇できれば、世界の破滅も近い)

各キャラクタのステータスは、かなり洗練されている。
単純明快なので、初心者や他ゲームユーザにも、すぐに理解できると思う。

単純+天井ありステータスのため、後半、レアアイテム探しが必須となる。

見つけたレアアイテムは、是非、子供達に引き継ぎたい。
移動画面

移動は全て馬車/船になるので、
街間移動の所要日数&賃金マップを作ろう
(気付くと依頼の期限までに帰れない、遠い街にいたりする)

別表で、
街ごとのダンジョン&店リストがあれば、ずっと効率よく依頼をこなす事ができる。
(こっちは、世界創造時に、ランダムで決定されるため、使い回しは不可)

街の数は全部で16。
首都は4つ(固定)だが、それ以外の街は、首都(の属性)の勢力次第で、他国の属国になっていく。
(マップが真っ青になる事も)

気持ちは良いが、その属性のモンスターも、手に負えない程強くなる。

ダンジョン

ダンジョンは、ほぼ2と同じ。
ただ、トラップのいやらしさは数段上かも...

深層部では、生け贄の儀式が行われていたり、ドデカイ敵が超レアアイテムを大事に守っていたりと、依頼がなくとも良くもぐる事になる。

ただし、デカ敵は強烈に強いので、倒す気ならば、レアアイテム+強力チームで挑みたい。

ダンジョン総数は、イベント用も含めて65(!?)個

全てを探索する必要はないので、探索し易いダンジョンのみを攻略するのが、精神上良いかも。


戦闘画面

戦闘画面で操作できるのが自分だけなのは2と同じ。
仲間の知能も上がっているようで、何も言わなくったって、きちんと攻撃・回復・魔法を使い分けてくれる。
ただし、強敵だと判断すると、速攻で逃げ出す奴もいる。
みんなが死ぬまで「自分をかばってくれる」ようになれば、信頼度も十分な証拠。

魔法は、属性の勢力がモロに影響するため、属性次第では地獄を見る事も。
※HPにMAXがあるため、「回復呪文しか唱えられない」なんて事が稀に起こる。

反面、高額賞金モンスターが赤子の手をひねる様にあっさり倒せる事も。
その頃には、普通「無敵」に近いパーティーになっているだろうけど。
無敵にはなれないよ

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