Last Update 1999-12-11
〜 Wizardry EMPIRE 〜 紹介
Wizardryマニア向けのEMPIRE紹介、の、つもりです。
出来るだけ「良い点」を中心に書いていきましょう。
【概要】
シナリオ |
STAR☆FISH オリジナル |
動作環境 |
NINTENDO ゲームボーイ カラー専用。 KARAT製メモリーバックアップ使用可(動作確認済み) |
プレイ時間 (目安) |
シナリオクリア : 3日〜1週間 アイテムクリア : ???(半年?一年?) |
フィールド | 地下迷宮のみ。全30階層。(おまけ含む) |
物語背景 |
シナリオ#1(PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLOAD)より遥か昔、らしい。 リルガミン創設前、まだ魔法もアイテムも「未熟な頃」の世界が舞台です。 |
ゲーム目的? | お馬鹿な皇帝が開けてしまった「魔道」の封印 |
街の施設 | 酒場、宿屋、寺院、商店、訓練場の他に、博物館がある。 |
種族 |
基本のみ。(人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット) |
職業 |
基本 : 戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、ビショップ、侍、ロード、忍者(男)、弓使い 隠れ : ヴァリアント、アベンジャー、ムサシ、くノ一(女)、召喚師 |
転職 |
基本 : 訓練場での転職。必要ポイントは外伝系。 隠れ : 特定アイテムの特殊能力を使用。 *転職後のステータスは、転職に必要なポイントのまま(指定なしは種族の基本値) |
戦闘システム |
基本コマンド : 「たたかう」「みをまもる」「アイテム」「にげる」 拡張コマンド : 「まほう」「かくれる」「きしゅう」 サブコマンド : たたかう → ノーマル・ヒットねらい・ダメージねらい アイテム → つかう・なげる・そうび(!) |
武器の特徴 |
攻撃レンジ3段階あり。すなわち、後衛からの攻撃が可能。 片手・両手持ちあり(利き手はない)。ただし、サブ武器は1種類のみ。 |
魔法の特徴 |
名称 : 「英語名」に前面変更。(例:KATINO→スリープ) 「魔法属性」(地・水・火・風・精・魔・聖・無)の概念が追加された。 基本 : Mage系、Priest系のみ。外伝&#Vからの抜粋&アレンジ。 拡張 : 隠れ職業は、各職業の専用呪文を使用可能(転職後は使用不可) |
アイテム |
全アイテム数224個。初期段階65個。 全て揃えるには、かなりの覚悟と努力が必要。 |
モンスター |
総モンスター数167種。 最終レベルのモンスターは強すぎ。大量のHPが必要。 |
その他の特徴 |
宝箱 : 宝箱が数種類ある。宝箱の種類によって、出てくるアイテムも変わる、らしい。 仲間 : ダンジョン内に、仲間になるサブキャラクタが8人いる。 彼らは、パーティーに加えて冒険することが出来る。(必要ではないらしい) 地図 : オートマッピング機能あり。ただし、照会には魔法orアイテムが必要。 属性 : 「善・中立・悪」のまま。ただし、善と悪でパーティーを編成できる。(意味ないじゃん) |
【気になる変更点】
1.ボーナスポイント
EMPIREの場合、最高60まで出るそうです。
最初から、忍者が作れるって事ですね。しかし...出ない。
感覚的には、こんな感じじゃないでしょうか?
〜20P:70%
〜30P:25%
30P〜: 5%未満
ちなみに、年齢は14〜16ぐらいのようです。
割合は、上と同じくらいでしょうね。(基本は16歳)
2.アイテム
アイテム総数は224個!初期段階で、65個は店で売ってます。
値段と効果は必ずしも比例しない様で...
ゲーム開始時には、一覧で確認が必要って感じです。
ちなみに、博物館では表示されない項目が多数ある様です。
武器は、「片手/両手」がポイントでしょう。
こればっかりは、装備してみないと...
3.マップ
各フロアのマップは16×16。覚え易くって、ちょうど良い大きさだと思います。
オートマップ機能もあるので、安心...かと思いきや...
世の中、そんなに甘くない様で。結構「容赦ない」って感じですか。
バランスは良いんですが。
これって、大人向けなんでしょうか?
逆に、いまどきの子供向けなんでしょうか(笑)
4.博物館
しばらくリルサガをプレイしていたので、EMPIREの博物館にはやられました。
「欲しい情報」は出てきません(笑)
博物館のデータを元に、自分でリストを作るか、攻略本買うしかない様です。
5.魔法
心配された魔法ですが、基本的には既存魔法と大差ないようです。
各バージョンから、使い勝手の良い(都合のよい?)魔法が集められてる感じです。
(回復系魔法の回復値は高くなりました...って事は、それだけダメージ受けるって事です)
ただし、「魔法属性」の概念が追加されているので、使い方には気をつけないと...
始めのうちは、良い武器が出てこない分、魔法に頼ることになると思うので。
良くも悪くも、あっという間に誰か死んでます(笑)
ちなみに、「魔法の覚えが悪い」と感じることがありますが、知恵/信仰が十分あれば覚えも早いようです。
魔法系のキャラは、結局エルフになるんですね。(最高値20の為)
(私は元々「人間・エルフ」以外は使わないので気になりませんが...)
呪文の習得は今まで通り13が基本ですが、隠れ職業の呪文は「鬼」の一言。
習得すれば、今度は「強すぎて面白くない」ほど強力な呪文だけど...
なければ、ないで、戦い様のない敵も(ドラゴン8匹とか)。
6.クラス(職業)
基本職業(8種類+弓使い)の他に、隠れ職業が5種類あります。
隠れ職業へは、特定アイテムのスペシャルパワーを使って転職します。
○良い点:転職後、ステータスは転職先職業の最低ポイントになります。(戦士なら力が11)
ヒットポイントは、転職後もバシバシあがります。
魔法は、全部覚えてなくっても、今まで通り「後から同レベル呪文を覚える」ようです。
○悪い点:どんな手段で転職しても、転職後はレベル1です。(シーブズダガー系も同様)
○その他:バグが多数あるので、良くも悪くも気をつけないと泣く。
1.先頭アイテムが装備したままになる。(使い様で...)
2.非魔法系クラスから隠れ職業へ転職すると、隠れ職業専用魔法が使えない!(論外!!!)
その他、ぶつぶつぶつ....
転職後、ステータスが職業の最低ポイントになるので、ホビットのデメリットが消える!
逆に、最低ポイントが設定されていない「基本クラス」で最深層を冒険することは無謀。
ちなみに、アイテム入手を考えると、どの職業でも、運24のホビットしか使えない。
7.レベルアップ
レベルアップに必要な経験値は、LVL17以降、一定になります。
後半、強敵が経験値を撒き散らすので、レベルアップは難しくありません。
肝心のアイテムは、さっぱり出してくれませんが。
8.アイテム
冒険に必要なアイテムは、早いうちに集められる。
シナリオクリアする頃には、強い武器も1、2本見つけているはず。
クリア後は、まず転職アイテムから探しましょう。
(ちょっと、いや、かなり苦労しますが)
ただし、レアアイテムは別。
レアアイテムを入手できる確率は、常識の範囲を超える低さ!
発売後一ヶ月、全て発見できたプレイヤーは皆無らしい...
(メーカーがテストしていないのがバレバレですね)
効率的なアイテム入手の手段は、
1.パーティーの所持アイテムを減らす(空きを多くする)
2.運の高いキャラクタで、最後の敵を倒す。
3.運の高いキャラクタで、宝箱を開ける。
のだそうです。(実践中。効果の程は...ほんとかなぁ?)
その他、マップ,アイテムリストを含めたEXCELファイルをアップしました。(順次、アップ予定)
しっかり「個人的な作業用」になってますが...
ご希望の方は、ご自由にダウンロードして下さい。
WIZ-EMP.LZH(51.5KB) 更新日:99年11月26日